【PR】



創成館少年柔道練習生募集(^o^)/

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道習い事教室柔道教室



【リラックス】

リラックスすると、緊張状態から解放され、心身の奥深くに蓄積された疲労や抑圧意識から自由になる事ができる。
そして生体恒常性の機能が回復し、心身ともに正常で健康な状態に戻る。つまり、外界の刺激に対して身体の内部を一定の良好な状態に保つ機能が高まるのである。
リラックスには
ストレス解放(くつろぎ)
エネルギー充電(休息)
活動のためのウォーミングアップ(機能回復)の効果がある。
心身が十分にリラックスすると脳も同時にリラックスし、顕在意識と潜在意識の扉が開き、思ったり、イメージしたことを、まるで幼い子供のように素直に受け入れる事ができる。
心は、固定観念の支配からのがれ、雑念も少なくなり、集中しやすく情報を素直に受け入れる状態になる。顕在意識と潜在意識の境界がなくなり、潜在意識にプログラムしやすくなる。







創成館 今日は沖縄市武道館(^o^)/

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道習い事教室柔道教室



創成館 今日は沖縄市武道館での活動でした。

沖縄市支部の子供達と汗を流しました。

稽古後も大城先生からいろんな話しが聞けて良かったです!
いろいろ配慮していただきありがとうございます(^^)








創成館柔道少年部開始(^o^)/

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道武道センター習い事教室柔道教室



昨日 創成館柔道少年部がスタートしました。
多くの方々から心のこもったお祝いや、応援、励ましのメッセージなどたくさんの気持ちをいただきました(*^^*)
ありがたい感謝の気持ちいっぱいでスタートしました(*^^*)



初日の昨日は4人の見学者がありました(*^^*)
これからどんどん増える事を祈り頑張りたいと思います(^^)



今日の稽古は沖縄市武道館で18:00〜20:00です(*^^*) 皆さんよろしくお願いします(^o^)/




タイからエールが届きました〜*\(^o^)/*

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道習い事教室柔道教室



タイで熱心に柔道の指導をしてる、トン先生とそのお弟子さん達から心のこもったメッセージが届きました〜

感動です

感謝です

最高です

嬉しいです

なんて表現したらいいんだろう!!!

明日から創成館少年部スタートします
トン先生のように 温もりある 心のこもった指導をしていきたいと思います

タイからたくさんの勇気をもらいました(*^^*)
ありがとうございます(^o^)/


「創成館」道場 少年部 明日スタート

カテゴリー │少年柔道柔道沖縄少年柔道習い事教室柔道教室


いよいよ「創成館」道場の少年部が明日、4月5日(火)19:00~スタート!(^.^)

準備も万端整い、明日を待つだけになりました♪

当日も申し込みはOKですが、お電話で事前受付していますので、事前受付をお奨めします!(^-^)

お申し込み、お問い合わせは
「創成館」
館長 岩崎 090-3191-8193
監督 並里 090-2514-7702  まで


創成館 柔道 護身術

カテゴリー │少年柔道柔道健康楽しみ習い事教室



【ホルモンは心のメッセンジャー】

ホルモンとは、生体を維持するために重要な働きをしている微量の物質、体内の情報を脳に伝え、脳の意識を全身の細胞に伝達するメッセンジャーの役割を担っている。

安心や満足感を感じると脳内覚醒物質であるドーパミンが分泌され、快感を誘い、創造性を発揮させ、活力がみなぎってくる。
何かに挑戦しよう、よしやるぞという気持ちを抱けば、脳下垂体からチロトロピンが分泌され、活力があふれ、ファイト満々となって、疲れも知らずに頑張れるのである。
このようにホルモンは、脳で感じる意識、感情を全身の細胞に伝える意思伝達物質である。
何を感じたか、どんな感情を持ったかで、分泌するホルモンが決まる。
脳からどういう感情が伝えられるかによって分泌されるホルモン物質も違ってくる。
例えば同じことをする場合でも、リラックスしてする場合と不安や緊張を抱きながらやる場合には、ホルモンの分泌に違いがあり、緊張するとアドレナリンやノルアドレナリンが過剰に分泌され、血行が悪くなり、筋肉が緊張しすぎたりして思考力が低下し、もてる能力が十分発揮されずに失敗の可能性が高くなる。
明るく、楽しんで肯定的な気分で取り組めば、安心、満足のホルモンであるドーパミン等がブレンドされて、血行も良くなり、筋肉も弛緩し、全身の細胞は能力をフルに発揮できる態勢になる。
感情面でのバランスがそのまま全身に伝わるので、どのようなホルモンが分泌されるかは、視床下部の受けた刺激次第になるが、その刺激をどう受け止めたか、受け手の感情の持ち方次第ということになる。


創成館では脳にいい刺激をして、いいホルモンがたくさん出るようにして、楽しく頑張れるようにしたいものです。






柔道、護身術

カテゴリー │柔道健康生きがい女性も出来る楽しみ習い事


柔道、護身術のスタート告知の張り紙を道場にしました(^^)

中部ガイドなどに道場の宣伝は掲載しましたが、スタート日は載せてなかったので、、、

どんな仲間ができるか楽しみです(*^^*)




少年柔道集まれ〜(^o^)/

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道健康楽しみ習い事教室


中部ガイド3月号に掲載!

火曜日の稽古は北谷の本部道場で
水、金の稽古は沖縄市武道館でやります!

北谷、沖縄市近郊の皆さん待ってま〜す\(^o^)/




少年柔道及び護身術4月からスタート

カテゴリー │柔道北谷町柔道沖縄少年柔道健康生きがい習い事教室


昨日は館長と打ち合わせをして、、
その後一緒に沖縄市武道館へ、、
そこでも柔道連盟沖縄市支部の先生からいい話しが沢山あり、、
ワクワクです〜*\(^o^)/*

柔道4月5日(火)スタート
護身術4月8日(金)スタート





少年柔道、護身術4月〜スタート!

カテゴリー │少年柔道柔道北谷町柔道沖縄少年柔道健康女性も出来る習い事教室


昨日、今日と岩崎館長は病院にて検査です。
そんな中、宜野湾市役所での打ち合わせなどを精力的にこなし、病気を克服するため、リハビリも楽しんで取り組んでます(^^)
検査結果もいいでしょう!

4月からの少年柔道も護身術も楽しみです(*^^*)

どんな仲間と出会えるか今からワクワクです(^^)